古文が苦手すぎて本気で解いたセンター漢文0点古文12点だった私が古典を武器に早稲田大学に合格した話

今まで何事も人並に頑張ってきたけど 人に自慢できるような経験がない 何をしても 心から自分に自信を持てない だからこそ大学受験ではなんとかして 第一志望に受かりたい そう思っていませんか。 でも過去問を解いてみると 合格点には程遠い やっぱり私って…

【漢文】できる人はこれをやっている!漢文解法の極意

こんにちは!あやかです! 今回は 漢文の解き方 についてお話していきます。 あなたは、漢文の 問題を分析したことがありますか。 漢文を独学で学んだ人。 句法は参考書が教えてくれますが、 解き方って誰も 教えてくれないですよね。 でも、皆さんが実際に…

【古文】問題が解けない!そんな時どうする!?

こんにちは!あやかです! 今回は実践的な古文の 設問・選択肢の見方 についてお話してきます。 突然ですが、あなたは 本文を読み、 直訳は一応できたものの 「話の内容がよくわからない」 という経験ありませんか。 そんな時に 「いくつかにしぼって後は運…

【古文】平安貴族の女性はみんなツンデレ!和歌を読解するうえで大事なこと!

こんにちは!あやかです! 今回は、和歌読解のポイント を教えていきます。 本文読んでるとき 「なんで急に和歌読んだの?」 って思うのって、 古文あるあるですよね。 そもそも和歌とは、 出来事を通じて、 こころが動いたときに、 その気持ちを詠み手が 表…

【漢文】最近勉強に嫌気がさしている人必見!!知られざる漢文のパワー

こんにちは!あやかです! 今回は 勉強が嫌になった人に 是非やってほしいこと についてお話していきます。 これを読んでいるあなた。 最近受験に嫌気がさしていませんか。 どんなに頑張っても 不安は絶えないし、 過去問を解いても 点数は上がらない。 学校…

【漢文】あなたは「已已已」を読めますか?

こんにちは!あやかです! 今回は『已』という漢字について 紹介します。 突然ですが、 タイトルにもある通り、 「已已已。」 どうやって読むか知っていますか。 「知るか。」って感じですよね。 中には「象形文字じゃん」とか 思った人もいるのでは ないで…

【古文】超簡単にできる!「なり」の識別!

こんにちは!あやかです! 今回はみんなが苦手な 「なり」の識別について お話していきます。 あなたは、「なり」の識別 得意ですか。 「まず何があるのかも分からない」 という人 多いですよね? でも大丈夫です。 今回私が「なり」の全貌を お伝えしちゃい…

【漢文】「何如」と「如何」の違い知ってますか?

こんにちは!あやかです! 今回は漢文の 「何如」と「如何」の違い について紹介します。 そんなの知ってるし、と思う方。 ここで見るのをやめても 構いません。 知らないと思ったあなたは 今すぐここで学びましょう。 何度か言っていますが、 入試は基礎事…

【古文】古文文学史に触れていない人必見!!とりあえず抑えておきたい文学史の基礎!

こんにちは!あやかです! 今回は、古文の文学史 についてお話していきます。 ところで、 あなたは文学史の勉強 すすんでいますか? 源氏物語、土佐日記、 古今和歌集、平家物語 清少納言、紫式部 こんな言葉を見るだけで もうやめてくれって 思いますよね。…

【古文】スポーツ選手から学ぶ!合格に近づくコツと古文の復習方法!

こんにちは!あやかです! 今回は、少し視野を広げて、 古文の復習方法 についてお話していきます。 その前に、、、 大学受験は一発勝負ですよね? 大学受験は、 勉強に何千時間かけても 模試で1位をとっても、 A判定をとっても 当日失敗すれば、落ちるとい…

【漢文】漢文の句法、あなたは途中で挫折してませんか??

こんにちは!あやかです! 今回は多くの受験生がつまづく 漢文の疑問・反語の基礎 を教えます。 突然ですが、 漢文の句法どこまですすみましたか。 多くの人が、 『再読文字』 『使役・受け身』 までは自力で覚えられたのでは ないでしょうか。 しかし、受験…

【古文】男子必見!!「逢ふ」に隠されたイヤらしい裏の意味

こんにちは!あやかです! 今回は、楽しく学びながら、 テストでも役立つ 「逢ふ」の意味 について紹介していきます。 皆さんは、 「逢ふ」の意味を知っていますか。 知らない方は、今すぐ辞書で 「逢ふ」、または「会ふ」 という言葉を検索してみてください…

【古文】接続助詞「を・に・ど・ば」で主語が変わる説を検証します!

こんにちは!あやかです! 今回は古文の 接続助詞を上手く活用する方法 について話していきたいと思います! ところで皆さん接続助詞は 得意ですか? 私はすごく苦手でした。 主語が全く取れない頃は、 「を・に・ど・ば」の後は 大抵主語が変わる という学…

【漢文】漢文を読みたい!!その前に、知っていてほしいこと!

こんにちは!あやかです! 今回は参考書では教えてくれない 漢文の基本構造 についてお話します! 当然ですが日本語は、 主語(S)+目的語(O)+述語(V) で成り立っていますよね。 英語でも最初はSVOC振りながら 5文型に当てはめていますよね。 ではこれを漢…

【古文】みんなが知りたい古文単語の覚え方!

こんにちは!あやかです! 今回は、私がおすすめする 古文単語の覚え方について 紹介していきたいと思います。 世の中に古文単語の覚え方って いろいろ情報が流れてますよね。 結局どれをあてにしたら いいのと思っている人に 今回は、 浪人を経てありとあら…

【古文】えっ!そうだったの?意外と知らない助動詞「す・さす」

こんにちは!あやかです! 今回は 助動詞「す・さす」 についてお話していこうと思います。 助動詞を勉強し始めて、 おそらくどの参考書でも 最初のほうに扱うのが 「す・さす」ですよね? あなたも 「せ・せ・す・する・すれ・せよ」 と何度も声に出して 覚…

【漢文】1日たったの15個を10日間続けるだけで大きく差がつく!?漢文に欠かせないこと!

こんにちは!あやかです! 今回は今まで あまり取り上げてこなかった 漢文について話していきます。 ところで、 「漢文を勉強しよう」と思ったら、 あなたは最初に何をしますか? 多くの人がこう答えます。 「もちろん句法でしょ」 半分正解です。 ですが、…

【古文】あなたが苦手な主語把握の秘訣教えちゃいます!

こんにちは!あやかです! 今回は古文の 主語把握のコツ について話していきます! 文章を読んでいたら いつの間にか主語を入れ違えていて、 自分で思ってた話と 全く違う展開だった って古文あるあるですよね? でも、結局何をすれば できるようになるかっ…

【古文】助動詞「む」にはもう惑わされない!覚えるべき3つのこと!

こんにちは!あやかです! 今回は 助動詞「む」の 攻略方法 について 紹介していきます! 古文を勉強し始めた 多くの人が 一番最初につまずくのが おそらく助動詞です。 特に助動詞「む」 推量、意志、仮定、婉曲、勧誘・など 意味がたくさんあって どうすれ…

あなたは古文漢文の勉強をいつ始めるつもりですか?

こんにちは!あやかです! 今回は 古文漢文の最適な勉強時期 について紹介していきます。 これを読んでいるあなたは 既に古文漢文の勉強を始めていますか? 部活をやっている人は誰かに 「最悪漢文は直前でどうにかなる」 と言われませんでしたか? 率直にい…

古典の勉強を始める最高のきっかけとは?

こんにちは!あやかです! 古典を克服したい! その前に あなたは古典を面白いと思えていますか? 古文であれば 「単語・文法覚えられない」 「誰が何話してるかわからない」 「なんでいきなり歌読み始めたのか意味不明」 漢文であれば 「主語分かんない」 …

【プロフィール】古典が苦手すぎて本気で解いたセンタ―漢文0点だった私が早稲田大学に受かるレベルまでの国語力を手に入れた話

はじめまして!あやかです! 私は現在、 1年間の浪人生活を経て 早稲田大学の 社会科学部に通う1年生です。 大学では、サークル、バイト、勉強を通じて たくさんの仲間に出会い、 毎日刺激的な日々を送っています。 こんな私も 順風満帆に受験合格を 勝ち取…

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }