2020-12-12から1日間の記事一覧

【古文】平安貴族の女性はみんなツンデレ!和歌を読解するうえで大事なこと!

こんにちは!あやかです! 今回は、和歌読解のポイント を教えていきます。 本文読んでるとき 「なんで急に和歌読んだの?」 って思うのって、 古文あるあるですよね。 そもそも和歌とは、 出来事を通じて、 こころが動いたときに、 その気持ちを詠み手が 表…

【漢文】最近勉強に嫌気がさしている人必見!!知られざる漢文のパワー

こんにちは!あやかです! 今回は 勉強が嫌になった人に 是非やってほしいこと についてお話していきます。 これを読んでいるあなた。 最近受験に嫌気がさしていませんか。 どんなに頑張っても 不安は絶えないし、 過去問を解いても 点数は上がらない。 学校…

【漢文】あなたは「已已已」を読めますか?

こんにちは!あやかです! 今回は『已』という漢字について 紹介します。 突然ですが、 タイトルにもある通り、 「已已已。」 どうやって読むか知っていますか。 「知るか。」って感じですよね。 中には「象形文字じゃん」とか 思った人もいるのでは ないで…

【古文】超簡単にできる!「なり」の識別!

こんにちは!あやかです! 今回はみんなが苦手な 「なり」の識別について お話していきます。 あなたは、「なり」の識別 得意ですか。 「まず何があるのかも分からない」 という人 多いですよね? でも大丈夫です。 今回私が「なり」の全貌を お伝えしちゃい…

【漢文】「何如」と「如何」の違い知ってますか?

こんにちは!あやかです! 今回は漢文の 「何如」と「如何」の違い について紹介します。 そんなの知ってるし、と思う方。 ここで見るのをやめても 構いません。 知らないと思ったあなたは 今すぐここで学びましょう。 何度か言っていますが、 入試は基礎事…

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }