【漢文】最近勉強に嫌気がさしている人必見!!知られざる漢文のパワー

んにちは!あやかです!

 

今回は

勉強が嫌になった人に

是非やってほしいこと

についてお話していきます。

 

これを読んでいるあなた。

 

最近受験に嫌気がさしていませんか。

 

どんなに頑張っても

不安は絶えないし、

 

過去問を解いても

点数は上がらない。

 

学校に行けば指定校で

受かった人の話を聞いて

 

自分が何で勉強してるかも

分からない。

 

そんな状態になっていませんか。

 

そんな人は、一日だけ

受験勉強を忘れて

 

気分転換しましょう。

 

大好きなYoutube

「見る!」と決めて

思いっきり見ちゃいましょう。

f:id:juken_ayaka:20201212142226p:plain
えっ!いいの?って思いますよね。

 

いいです。一日だけペンを

持たずにとことん休みましょう。

 

でも頭の片隅に

『受験』がちらつくはずです。

 

そうしたら、勉強を再開しましょう。

 

遊んでしまったという罪悪感で

必ず勉強の効率が倍になります。

 

ここまで来ても

「漢文と何の関係があるの?」って

思いますよね。

 

簡潔に言います。

 

私は、

漢文とは、中国の偉人が残した

「名言の宝庫」だと思っています。

f:id:juken_ayaka:20201212143325p:plain
日本にも伝わる故事成語

ほとんどは漢文が

もとになっています。

 

だから、漢文は人生の本質を

たくさん教えてくれます。

 

『受験』という視点でなく、

自分が好きだと思う言葉

少しの元気をもらえる言葉

に出会うまで、

 

漢文に触れてみてください。

 

そして、それを心に

刻んでください。

 

そうすれば、その日の

モチベ―ジョンの維持が

できるようになります。

 

私が当時好きだった言葉は、

『巧詐不如拙誠』

巧詐は拙誠にしかず。

 

巧妙に偽って自分をよく見せるより、

不器用でも真面目に

コツコツやっている人の方が良い

 

という言葉です。

 

どうですか。

少し元気が出ませんか。

落ち込んだ時に元気が出る曲&応援歌を真剣に厳選した【70曲まとめ】 - Magic Pie

知識や句法も確かに重要ですが、

漢文の本質に触れることで、

 

漢文そのものを楽しめるように

なります。

 

勉強がつらいと思うあなたも

 

楽しむ感覚で一緒に

頑張りましょう。

/*写真を中央寄せにする*/ .page-entry .entry-content .hatena-fotolife { display: block; margin: 0px auto; }